人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒論終了!!のんびりゆったり残りの学生生活楽しんでます♪


by chocottomix
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気を取り直して…

昨日の惨劇から立ち直ったので、今から書きます!!

就活をやめて、約3ヶ月。
3年の10月くらいに始めたんだけど、あっという間に終わってしまったなぁ。

就活始めた当初は、特にやりたいこともなく福利厚生第一に企業を選んでました^^;

でも、祖母の病気をきっかけに医療系に興味を持ってMR(メディカル・リプリゼンタティブ)っていう医薬品の情報提供者を目指し始めます。

受けた企業はというと…住友製薬、小野薬品、第一製薬、山之内、エーザイ、三共、万有製薬、久光製薬、塩野義、アストラゼネカ、ノバルティスファーマ、グラクソスミスクラインなどなどです。(合併が多いので社名が変わってるところあり)

中でも一番思い入れが強かったのは住友製薬。
みなさん、住友製薬って知ってますか?
CMもしてないみたいだし、私も就活を始めるまで全然知りませんでした。

では、ここのエピソードを。




住友製薬の人事の方が大学の企業説明会にいらしてて色々とお話を聞いたのですが、この人事の方の人柄に惚れました。

他にも製薬会社は来ていたのですが、も~全然違う。
穏やかな話し方とか、学生の質問に対しても常に真摯に答えてくれるし、極端に言えば椅子の座り方からして好印象☆ 

「私の働くとこはココだな!」

って思って、即エントリー&説明会予約しました。

この説明会で益々住友製薬に惚れ込み、GDは通過して本社での選考…。
きっと大丈夫だろうって思ってたんですよね。

選考結果のメールを開く。

「慎重に審査した結果、残念ながら今回は貴意にそえません」

え~~っ!そ、そんなぁ…。
私、パスワードとID間違って違う人のメール見ちゃったんじゃないの?
でも、○○ ○○様ってちゃんと私の名前書いてるし。。。

撃沈しました。立ち直るのに2週間以上かかりました。

選考に落ちるってことは、その企業に私は要らないってこと。
「住友製薬で働く私」っていう妄想が出来上がってたので、このショックは文章では表せません←ただ表現が下手なだけなんだけどね。。。

製薬ほぼ全滅してからは、業種問わず受けまくってました。
銀行、証券、生保、新聞社、医卸、小売、外食などなど。

ここでのエピソードや、内定を頂いた企業の事などまだまだ書き足りないので、次回に続きます。
自己満足のために書いたので、読みづらかったり意味わからなかったりするとは思いますが、しばしお付き合いを…。
by chocottomix | 2005-09-29 12:09 | 就活♪