人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒論終了!!のんびりゆったり残りの学生生活楽しんでます♪


by chocottomix
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビールのおとも

今日、お盆の挨拶に来てくれたおじさんがアジとサバを持ってきてくれました。

おじさんが佐賀関で釣ったらしいので関アジ関サバって言ってもいいんですかね^^
ビールのおとも_e0030647_15374514.jpg


お皿が小さすぎるのはご愛嬌ってことで^^
たぶん、大分県独特の食べ方だと思うのですが、「りゅうきゅう」と言ってお刺身としてお醤油につけて食べるのではなく、切ったお刺身にお醤油とすりゴマ、みじん切りのネギを混ぜて食べます。

しばらく味をなじませてから食べるんです。

私は普通にお刺身として食べるのもりゅうきゅうも大好きです。
ビールのおとも_e0030647_15381120.jpg


お年寄りの方は、これをお茶漬けにして食べる人が多い気がします。。が、私は苦手です^^;
by chocottomix | 2005-08-14 19:29